春がやってきました! 

fukinotou_03

今年は記録的な少雪。例年なら4月上旬まで平野部にも雪があるのですが、今年は3月中旬にはすべて溶けてしまいました。そして雪融けとともに出てくるフキノトウも、例年より1ヶ月ほど早め。すでに田んぼのまわりのフキノトウは花が咲いて、「トウがたった」状態です。

私の職場では社員総出でフキノトウをとって、毎年「ふき味噌」づくりをしているのですが、例年は4月末の行事が、今年は4月4日予定。ずいぶん早くてちょっと戸惑い気味です。

ちなみにフキノトウをはじめ、山菜豊富な新潟・南魚沼ですが、山菜の採取は「地元の人が地元の山だけで」がルール。県外・市外の方の山菜採取は禁止されています。
雪国の暮らしは山の幸を寄り添う暮らし。春に採った山菜を塩漬けにしたり、干したりして、やがてやってくる長い冬に備えます。山菜は地元の人にとって「大切にしてきた資源」。
山野草と同じく、「絶やさないため」に、県外・市外の方の山菜採取はご遠慮いただけますよう、お願いします。

山菜料理を食べるなら、浦佐のイタリアン「グラッサ」をはじめ、手打ち蕎麦「宮野屋」、郷土料理の「欅苑」などがおすすめ。山菜を買うなら「道の駅 南魚沼 雪あかり」の直売所がおすすめです。

グラッサ http://ag304.jp/inshoku/la_grassa/
宮野屋 新潟県南魚沼市大崎3472 電話:025-779-2145
欅苑 http://ag304.jp/inshoku/keyakien/
雪あかり http://www.michinoeki-minamiuonuma.jp

fukinotou_01

ABOUT THE AUTHOR

株式会社自遊人 代表取締役クリエイティブ・ディレクター 編集者岩佐十良
株式会社自遊人 代表取締役、クリエイティブディレクター。
2004年、活動拠点を東京・日本橋から新潟・南魚沼に移転。
そのライフスタイルが注目され 「情熱大陸」「ソロモン流」「カンブリア宮殿」などで紹介される。
2014年には南魚沼市・大沢山温泉に「里山十帖」を開業。

自遊人 www.jiyujin.co.jp
里山十帖 www.staoyama-jujo.com

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top