Interviewアウトドア雑貨のお店
SONNE(ゾンネ)宮本伸久さん

DMA-_MG_0483

ガレージ入口の2坪からスタートしたショップ。

もともとスポーツ関係の会社で販売の仕事を7年していて、「販売」の仕事がしたいというベースがありました。それだけならどこかのお店に入って仕事をするのもいいんでしょうけど、あまり新潟では無い形でお店がしたかったんですよ。そうしたら、よく行ってた山の近くにある一軒家の大家さんが「下の車庫を改造していいから、やりたいならやった方がいいよ」と言ってくれたんです。それで、最初はガレージの入口2〜3坪のところで店を始めました。36歳の時でしたね。

今は移転して22坪くらいあります。アウトドア雑貨の店といっても、本格的な登山用のギアとかが並んでるわけでもありません。実は、僕自身がそんなに「山登り大好き!」っていうほどでもないんですよ。山とか自然を見ている方が好きなんです。景色のいい場所で椅子を広げてご飯を食べたりコーヒーを飲んだりが好きなんですよね。アウトドアというのは「ドアを開けた外がアウトドア」だいうのがモットーです。

グリーンシーズンには坂戸山(標高634m)が好きでよく行ってるんですが、がっちり登るというよりは、ホットサンドの道具を持っていって上で炙ってお昼食べて帰ってきたり、そういう楽しみ方をしています。

「山に登る」と考えると、一般的には登ることが中心になりがちですけど、なにも山頂までいかなくても、自分がいいと思った場所で止まってご飯を食べて帰ってきてもいいと思うんです、そういうのが本来の楽しみ方なんじゃないかなって。

だから、ごく普通の人が、この店にある雑貨を使うことで「ちょっと外に出てコーヒー飲もうかな」とか「公園に散歩しにいこうか」というきっかけになったらいいなと思っているんですよ。

そんな品揃えの店なので、お客さんも「これを絶対に買いに行かなきゃ」という方より「なにか面白いものあるかなぁ」という方が、時間が空いた時にちょっと寄ってみて、「最近こんなの探してるんだよねぇ」と話しながら一緒にカタログ見たり、という場合が多いので、お店は午後からの営業にしています。午前中に「ちょっと時間が空いたから」という方は少ないですからね。

だから冬になると、午前中は週の半分くらいはスキーをしてます。そもそも最初にお店を始めたばっかりのころはお客さんもいなかったんで、スキー学校のインストラクターをして、午後のレッスンが3時くらいに終わって、そこから急いで帰ってきて4時ごろにお店を開けたり。そういうこともしていましたね(笑)。

坂戸山は日本でもトップクラスの里山です。

坂戸山は「里山」というスタイルの中では、日本でもトップクラスに入ると思います。普通に軽く山に登る人もいれば、麓の辺りでは犬の散歩をしている人がいたり、それに最近はトレイルランの方もとても増えています。いろんな人がいて、それぞれにとっての坂戸山の見方があっても、その人たちが共存していてギスギスした感じが無いんですよね。それに最近は春のカタクリでも有名になっていて、県外から来るお客様も増えましたよね。

もうひとつ、グリーンシーズンにおすすめなのは日本百名山のひとつ・巻機山(まきはたやま・標高1967m)ですね。

もっと山に詳しい方からすると言い方が違うかもしれないんですが、僕にとっては、あそこは一合目ごとにまったく雰囲気が違うという点が、本当にいいと思うんです。

2.5合目から登りはじめて3合目・4合目の深い樹林帯を歩いていくと、4合目から5合目には上の方にブナ林が見えてくるんです。ブナ林に朝靄がかかって、そこに朝日がちょうど真横からパーっと入ってくるんですよ! それがすごくきれいなんです。それを見ながら5合目に着くと右側に滝が見えてきます。5合目から6合目はブナ林を横目にずっと尾根沿いを登っていく道で、6〜7合目になると今度は左側に沢が見えてきます。いままで右側から水音が聞こえてきたのが、左側から聞こえてくるようになるんです。その先は樹林帯を抜けて、7〜8合目になると森林限界値まで上がります。9合目に山頂の一個手前の「ニセ巻機」という頂があって、そのあと一度小屋に下がって山頂を目指すという流れです。

だから1合目ごとにドラマがあるというか、見せ方がすごく違っていて、ひとつひとつ楽しんでいけるかと思うんですよ。

普通みなさんは山頂に行くこととか、山頂からの景色をピックアップするんですけど、その道中がすごくいいのでぜひ行ってみてもらいたいです。それに、坂戸山とか八海山もそうですけど、南魚沼は盆地だから、少し登るといどこから見ても景色が絵になるんです。ぜひその風景を見て欲しいですね。


アウトドア雑貨のお店 SONNE(ゾンネ)
住所/新潟県南魚沼市六日町2923-2
電話/025-772-7005
営業時間/13:00~20:00(10:00~の場合もあり)不定休

http://sonne634.blog101.fc2.com


ABOUT THE AUTHOR

Live from Minami-uonumaLMU編集部
東京から南魚沼市に移住したスタッフ3人で作っています。
東京時代は仕事ばかりで、昼も夜もわからぬ毎日を過ごしていましたが、南魚沼市に引っ越して生活が一変。
直売所で買った野菜で料理をし、温泉に通 い、休日は山に登ったり、スキーをしたり。
豊かな場所で暮らすだけで、心も生活も豊かになって、良い仕事ができるようになる……ような気がする今日この頃です
(移住12年めの素直な感想で す)。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top