魚沼基幹病院 救命センター看護師
勝山聡子さん

四季それぞれの楽しみ方が

休日は、冬はもちろんスノーボード。もともと、かぐらスキー場はよく行っていましたが、ほかには舞子スキーリゾートに行くことが多いですね。長野や山形、岩手の八幡平とかまで足を伸ばすこともあります。

春になると、ラフティングとかリバーカヤックを楽しんでいます。ラフティングやリバーカヤックは、群馬のみなかみ町に行きます。高速道路が通っているから、浦佐から1時間もかからずに行けちゃうんです。日本海に行って、笹川流れ(村上市)から粟島にシーカヤックで渡ったこともあります。長野の野沢温泉に、私にとってのアウトドアの師匠というべきおじいちゃんがいて、いろいろと教えてくれるんです。

夏は山登りですね。この3年で越後駒ヶ岳、八海山、平標(たいらっぴょう)、仙ノ倉、苗場山、粟ヶ岳、菱ヶ岳に登りました。

それから、通年でいいところといえば温泉。週に一回くらいは行っています。小出とか市内の温泉もいいですし、少しドライブすると津南とか十日町とか松之山とか野沢温泉とか、本当にたくさんの温泉があります。

温泉があって美味しいものがあって遊ぶところがあって山があって。最高の場所ですね。

ABOUT THE AUTHOR

Live from Minami-uonumaLMU編集部
東京から南魚沼市に移住したスタッフ3人で作っています。
東京時代は仕事ばかりで、昼も夜もわからぬ毎日を過ごしていましたが、南魚沼市に引っ越して生活が一変。
直売所で買った野菜で料理をし、温泉に通 い、休日は山に登ったり、スキーをしたり。
豊かな場所で暮らすだけで、心も生活も豊かになって、良い仕事ができるようになる……ような気がする今日この頃です
(移住12年めの素直な感想で す)。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top