涼しい夏 と 記録的猛暑

みずたま の イガイガ が 日に日に大きくなります。
栗の季節がもうそこまで来ています。

今年はみんな口を揃えて
「涼しい夏だね」と言って
野菜や果物の成長に影響があるみたいですね。

春もそうだった。
例年のように、ならない。

ブルーベリーも少しずつ色付いてきたものの
ぶどうが 変。。。
これだけ植物たちに影響があるのに
人間にだけ影響がないなんて
え…?って思うんですよね。

なんの宗教でも信者でもないけれど
海の水をあれだけ引いたり満たしたり出来る月の引力が
人間にだけ関係ないなんて
わたしには思えなくて

満月だったり新月だったり
自然や地球や宇宙の
いろんなものに引っ張られて、引っ張って
いろんなものに影響を受けて、与えて
わたし達は存在していると思うのです。
何がどこにどれくらいとかは知識不足ですが
全く関係ないね!って、ちょっと想像力不足…

引っ張るだけでも、与えるだけでも
どちらか一方通行だけなんてことはない。
凸だけでも、凹だけでもない。

全体を想像してみると
今が凸でも凹でも、どっちも大丈夫。

ABOUT THE AUTHOR

南雲亜美
湯沢町生まれ。六日町高等学校卒業後、東京の服飾の学校に進学、卒業後はアパレルの仕事に。10年の東京生活を経て帰郷。2009年から六日町でNATURAL and ORGANICをコンセプトにしたカフェを営業。2012年に息子が生まれ、八海山のあしもと、大自然のなか家族と暮らしています。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top