八海山尊神社の大火渡祭

大崎・八海山尊神社の大火渡祭が行われました。この祭は毎年10月20日に行われていて、遠方からの講中のみなさんや、たくさんの方がいらっしゃいます。

子どもの頃は渡っていたのに、去年は怖気づいて渡れなかったので、今年こそは!と思い渡ってきました!
子ども達が渡っているのに勇気づけられて、やっとで一番最後に渡りましたが、そんなに熱くない、でも少し熱い、、。心身ともに清めていただきました。

お昼は宮野屋さんにお蕎麦を食べに行きました!手打ちそば、天ぷら、ずいき(*‘∀‘) サクサクの天ぷらはふきのとう、しいたけ、しょうが、こごめ、かぼちゃ、あんにんご、またたびの葉っぱ、菊の花!
全部おいしいですが、個人的には菊の花の天ぷらがおいしかった~。秋ですね~。そして手打ちそば。いつ食べてもおいしい~。つるつる、しこしこ、そしてそばそばした風味。大好きなお蕎麦です。

今日は八海山の神様を肌で感じで、おいしいお蕎麦をいただいて、体の中が綺麗になったような気がしました。こんな貴重な体験が毎年近場でできる。いい町に生まれたなあ。としみじみ思いました。

飯酒盃詩織

ABOUT THE AUTHOR

大和観光協会 軍司貴子・飯酒盃詩織
生まれも育ちも地元の、大和観光協会スタッフです。南魚沼市の中でもこの大和エリアは、上越新幹線の駅があり、浦佐-東京間が約90分。首都圏からのアクセス最高です!彩り豊かなこの地をご紹介していきます!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top