国際大学教授 信田智人さん
学生センター事務室長 信田グレチェンさん

ここは子供を育てるのに最高の土地でした

グレチェンさん この辺はすごく環境がよくて、ここで子供が育つのはいいなと思ってました。

智人さん そう。それで家を建てる土地を探していたら、小学校にも中学校にも、高校にも近い、すごい良い場所が見つかったんですよ。

しかも、ちょうどうちの娘が高校にあがる1年前に「海外大学進学コース」という、国際情報高校で英語の勉強とかアメリカの大学を受けるための準備を教えてもらえるプログラムができたんです。娘はそれを受けて、いまアメリカの大学に留学しています。

グレチェンさん 本当に素晴らしいプログラムで、先生にもいろいろよく指導していただいて、もっとたくさんの人に知ってもらえればいいなと思っているんですけど。

智人さん 海外にお子さんを留学させたいと思っている親御さんにとっては本当にいいところだと思います。僕らはこういう環境の中で子供を育てられたというのは幸せだと思います。

グレチェンさん 本当にラッキーでした。南魚沼市には中学生をアメリカに連れて行くプログラムもあります。小さい町なのに「海外に行って勉強して戻りましょう」というプログラムがあって。

それから、隣の魚沼市になりますけど、小出文化会館で「キッズミュージカル」というプロジェクトがあって子供たちがミュージカルをやるんです。毎年募集をしていて、小学1年になったら参加していいことになっていて、魚沼市だけでなく南魚沼市、柏崎市とか、新潟県内から集まっています。素晴らしいのでみんな見て欲しいなと思います。

智人さん 中越地震がきっかけになって立ち上げられたキッズミュージカルで、かなり本格的です。ダンスや音楽も全部オリジナルなんですよ。振付や演出の人は東京から来られます。

グレチェンさん 子供達が目の前でどんどん成長していきますね。自信を付けていって。ミュージカルやっている子とやっていない子では、立ち方もぜんぜん違いますね。本当に素晴らしいプログラムですよ。

ABOUT THE AUTHOR

Live from Minami-uonumaLMU編集部
東京から南魚沼市に移住したスタッフ3人で作っています。
東京時代は仕事ばかりで、昼も夜もわからぬ毎日を過ごしていましたが、南魚沼市に引っ越して生活が一変。
直売所で買った野菜で料理をし、温泉に通 い、休日は山に登ったり、スキーをしたり。
豊かな場所で暮らすだけで、心も生活も豊かになって、良い仕事ができるようになる……ような気がする今日この頃です
(移住12年めの素直な感想で す)。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top